【7 Days to Die】最強武器ランキング【ver1.0】

7days最強武器ランキングタイトル

今回は7 Days to Die(以下7DTD)の最強武器をランキング形式で紹介していきます。

このゲームは、武器種のスキルを上げると対応する武器の現物やクラフト本がドロップしやすくなるという仕様上、最初に使いたい武器をある程度決めたほうが早い段階で強い武器を入手することができます。

是非武器選びの参考にしてください!

前提条件

基本的には各武器種の最上位同士を比較しますが、下位の武器の強さも考慮しています。

また、以下の環境・条件でのプレイを想定しています。

  • バージョンは正式版1.0
  • PvEソロモード
  • 難易度は狂気で、その他の設定は基本デフォルト
  • クエスト重視
    正規ルートを通り、壁やドアは意図的に破壊しない。
    7日ごとに来るホードに関しては、武器よりも迎撃拠点が重要なのであまり考慮しない。
  • 建築ブロックやスパイクを設置してゾンビと戦うのは禁止
    ドア前に置いたり緊急で逃げる時にあまりにも強すぎるため。
    パルクールで高所に飛ぶのはOK。

近接最強武器ランキング

7DTDの近接武器は主に序盤~中盤にかけて使います。終盤でも使えなくはないですが、複数体相手はかなり厳しいです。

ゲームステージが進むと全力疾走してくるゾンビが増えるので、倒す前にどうしてもダメージを喰らってしまうことと、数が多すぎて殲滅が間に合わないのが理由です。

6位 鉄鋼ナックル

鉄鋼ナックルの性能

「ナックルラップ→鉄ナックル→鉄鋼ナックル」の順番で習得できます。

リーチが非常に短い上に威力が低く、正直ロマン以外で使う理由があまりないです。

ビールを飲むとダメージとスタミナ回復量が増えますが、効果時間はスキルで伸ばしても2分程度です。しかも強さをあまり実感できません。

一応「ダッシュ中に敵にパワーアタックすると高確率でノックダウン」という面白そうなスキルがあるのですが、実際に使ってみると思ったより発動しないし、そもそも当てにくいので微妙です。

他のスキルも「パンチするたびに体力が1回復」「攻撃を受けると攻撃速度と移動速度上昇」など、攻撃を受けることが前提のスキルが多いんですよね。

バー乱闘

他の近接武器にはなにかしら強みがあるのですが、性能だけで見たらこの武器にはそういう点が見つからないので、個人的には近接で一番弱い武器だと思っています。

5位 鉄鋼製棍棒

鉄鋼製棍棒の性能

「木製棍棒→ベースボールバット→鉄鋼製棍棒」の順番で習得できます。

チュートリアルで作る武器で、強さが分かりづらいため、すぐに捨てて別の武器に乗り換える人も多いのではないでしょうか。私もその一人なのですが、実はこの武器結構面白いです。

まず「バッターの心構え6巻」を読むと、パワーアタック時20%の確率で敵を吹き飛ばすことができるようになります。さらに、棍棒スキル「パメル・ピート」のレベルを最大まで上げることによって、ダウン中の敵にパワーアタックすると100%の確率で再度ノックダウンさせることができるようになります。つまり、一度20%の確率さえ通して転ばせば、そのままゾンビを無力化できるのです。

バッターの心構え
パメル・ピート

このように強そうな武器なのですが、実際はダウンをとっても他のゾンビに邪魔されて追撃できずに起き上がられてしまうので、複数の敵が相手だとあまり有効に使えないのが実情です。また、スキル本も狙って手に入るものではないので、運が悪ければ中盤になっても手に入りません。

敵を吹き飛ばすのが面白くて個人的には好きな武器です。

4位 鉄鋼製スレッジハンマー

鉄鋼製スレッジハンマーの性能

威力が非常に高いのが最大の特徴の武器です。見た目が強そうなため、使ったことがある人も多いのではないでしょうか。

「石製→鉄製→鉄鋼製」の順番で習得できます。

近接最強の単発火力を誇る分、スタミナ消費が非常に激しいです。調子に乗って攻撃しまくっていたら、いきなりゾンビが走ってきてスタミナが少なくやられるというパターンがよくあります。特に序盤は事故が多くなるので、個人的にはあまり使いたくない武器です。

スキルレベルを上げると、パワーアタック時に高確率でノックダウンが発生するようになります。説明文には75%上昇と書いてあり、実際に使ってみても2回に1回はノックダウンするため、このスキル自体は滅茶苦茶強いです。

さらにキルごとにスタミナが30回復するようになるので、上手く噛み合えば複数のゾンビも相手にできます。しかし実際は攻撃を食らって逃げたり、なかなか敵を倒せなかったりして、スタミナだけが徐々に減っていきます。

スカルクラッシャー

あと、なぜかハンマーだけ特殊スキルの本がないんですよね。自分が見つけられていないだけか何度確認してもないので、その分他武器種のような強化を受けられません。

敵の攻撃をある程度許容できる難易度によっては、最強武器の一角になると思っています。

3位 マチェーテ

マチェーテの性能

「骨ナイフ→狩猟ナイフ→マチェーテ」の順番で習得できます。

特徴は出血ダメージと、それによって生じる敵の走る速度を20%低下させる効果です。特に序盤はヒットアンドアウェイで戦うことが多いため、逃げている最中でもゾンビにダメージを与えられるのは非常に助かります。

また、近接武器の中では比較的スタミナ消費量も少なく、咄嗟に走れないなどの事故が起きにくいです。

あとは体感ですが、頭部の部位破壊率が高い気がします。ナイフを使っているとゾンビを倒すスピードが異様に早く感じます。ただ単に手数が多いだけかもしれませんが。

スキルの特性が素早さであるため、序盤に取りたい「ラン&ガン」や「パルクール」といったスキルを一緒に取れるのも嬉しいです。

リーチは短いので、走ってくるゾンビが多くなってくると戦闘で使うのは難しくなってきます。近接武器全体に言えることですが、あくまで遠距離武器が手に入るまでの繋ぎとして考えましょう。

2位 鉄鋼製槍

鉄鋼製槍の性能

ハンマー同様「石製→鉄製→鉄鋼製」の順番で習得できます。

近接武器の中で最もリーチが長いのが特徴で、先端を当てるように戦えば、急に距離を詰めながら攻撃してくるゾンビの攻撃も避けることができます。

ただ槍の真の強さは、スキル「槍の達人」でアンロックされる「敵に鈍足を付与する効果」です。レベルを最大の5まで上げると、パワーアタック時に確定で鈍足を付与することができます。体感ですがナイフの「敵の走る速度20%低下」よりも低下しています。しかも私が調べたところ、効果は永続になっているようです。ナイフのように途中で効果が切れることがないので、複数のゾンビを相手にしても全員にデバフをかけられます。

槍の達人

リーチの長さと組み合わせて「パワーアタックで敵に鈍足を付与→下がりながら頭を攻撃→ダウンしたら追撃」という戦い方で、たとえ相手が全力疾走してくるフェラルゾンビだったとしても、3体程度なら同時に戦えます。

当然弱点もあり、ある程度の戦うスペースが必要です。狭い室内では鈍足を付与したとしても敵の攻撃を避けきれません。火力もハンマーほどないため、先に倒すということもできないです。

立ち回りが難しい武器ですが、使いこなせば安定性抜群の武器だと思うのでこの順位にしました。

1位 スタンバトン

スタンバトンの性能

近接武器最強は間違いなくスタンバトンです。数回攻撃するだけでゾンビが感電して動けなくなり、そのまま攻撃し続けることで感電がループします。相手が全力疾走してくるフェラルゾンビだろうが汚染ゾンビだろうが関係ありません。1対1ならばまず負けないです。立ち回り次第では複数のゾンビも相手にできます。

最大の欠点は、序盤に入手しづらいことです。ロボットのクラフト本を読むことでクラフトできるようになるのですが、「パイプバトン→ロボットスレッジ→スタンバトン」の順番で習得するので時間がかかります。しかもロボットのクラフト本のドロップ率を上げるためには、「感電者」や「ロボット発明家」というあまりいらないスキルのレベルを上げなくてはいけません。実質武器の直ドロップを狙う必要があります。

また、性能を引き出すためには「テクノロジー中毒6巻」を読み、確率で感電させるスキルを習得したいです。この本を読んだかどうかで使用感が全く変わります。

テクノロジー中毒

やっとの思いで手に入れたとしても、その頃にはマシンガンなどの遠距離武器を手に入れており、近接武器の活躍の場は少なくなっています。

以上のような欠点はあるものの、戦闘能力は間違いなく近接最強で序盤に手に入ったら中盤までの戦闘が格段に楽になるので今回は1位にしました。運良く序盤で手に入ったら是非使ってみましょう!

遠距離最強武器ランキング

6位 複合弓/複合クロスボウ

複合弓の性能
複合クロスボウの性能

「粗末な弓→木の弓→鉄製クロスボウ→複合弓→複合クロスボウ」の順番で習得できます。

主に奇襲用の武器なのですが、奇襲攻撃をした時点ですぐに他のゾンビにバレてしまうので使えません。

奇襲攻撃を成功させたとしても、敵によっては1撃で倒すことができず、結局マシンガンやショットガンなどの強い武器に頼ることになります。

アサシン装備を着れば敵にバレず奇襲を狙い続けることができるのですが、そもそもアサシン装備を着た時点で武器は何でもよく、弓やクロスボウを使う理由がありません。

5位 .44 デザートヴァルチャー

デザートヴァルチャーの性能

「パイプピストル→ピストル→.44マグナム→SMG-5→.44デザートヴァルチャー」の順番で習得できます。

単発の威力が非常に高いので、ヘッショを狙い続ければほとんどの敵を短時間で倒せます。逆に言うとヘッショを狙えるエイム力が必要です。

装填数は少ないですが、.44マグナムと比較してリロードが早いので敵に囲まれた状態でなければ逃げながら戦うこともできます。

とはいえ大量の敵と同時に戦える性能ではないため、終盤になればなるほど苦しくなりますハンドガン系最上位の武器のため終盤にしか手に入らないにも関わらず、終盤で使いにくいという悲しみを背負った武器です。

特殊スキルも、「被ダメージ軽減」「売買価格優遇」など火力に繋がるスキルが少ないです。面白そうな「最後の1発が2倍ダメージ」も、弾倉を拡張すると恩恵を得られる機会が減るため弱いです。

マグナムの執行者

専用弾薬なのでサブ武器としても持ちづらいです。

アサシン装備とは相性がいいです。

4位 スナイパーライフル

スナイパーライフルの性能

「パイプライフル→狩猟ライフル→レバーアクションライフル→スナイパーライフル」の順番で習得できます。

離れた距離での使いやすさと火力は随一ですが、集団の敵に襲われた時に無力となってしまうのがスナイパーの悲しいところ。特にこのゲームは遠距離で戦わないといけない敵ってほとんどいないんですよね。使う場合は中~近距離で戦える武器とセットで使いましょう。

奇襲攻撃で確実にゾンビを倒せればいいのですが、難易度狂気だと倒せないことも多く、スナイパーの特徴を活かしきれません。

ブラッドムーンホードでは、迎撃拠点から狙撃する役割で活躍します。

弾がマシンガンと同種なので、スコープ的な役目でも1本持っておくと便利な武器です。

3位 SMG-5

SMG-5の性能

「パイプピストル→ピストル→.44マグナム→SMG-5」の順番で習得できます。

個人的にはM60の下位互換的な存在ですが、M60よりも早く入手できることが多いので、もし手に入ったら1本持っておきたい武器です。

ノックバック性能があるため、敵の足を止めながら撃ち続けられます。中盤で使う武器としては威力もそこそこあります。

全体的にとても使いやすい武器ですが、弾倉サイズがデフォルトで30発、ドラム型弾倉改造パーツを付けても60発と、少し物足りないです。リロードも長いので、スキル「ラン&ガン」は必須です。

反動も結構あり、動きながら撃つならスキル上げや「フォアグリップ改造パーツ」を付けたいです。

下位の武器であるピストルは、リロードも早く扱いやすいため序盤に一番欲しい武器です。トイレから見つかることが多いため探してみましょう。

2位 オートショットガン

オートショットガンの性能

「パイプショットガン→2連ショットガン→ポンプショットガン→オートショットガン」の順番で習得できます。

ショットガンは相手を撃つことによって、8秒間相手にスタンを付与します。これが相手の動きを止められるので非常に強いです。スタンは再度攻撃を当てると時間をリセットできるため、一度スタンさせればそのままスタンを継続できます。

また、部位破壊率が高いのでヘッドショットでゾンビを処理しやすいです。

ショットガン・メシア

基本的にはヘッドショットを狙い、動きの早い相手に対しては「胴体を撃ってスタンを付与してから、ヘッドショットを狙う」という動きが基本的な戦い方となります。

特にオートショットガンが輝くのが、ドア前や狭い通路などのゾンビが一箇所に集まる場所です。弾を当てやすく、散弾なので一度の攻撃で複数のゾンビを同時にスタンさせられます。

下位の武器であるパイプショットガンや2連ショットガンは、弾の装填数が少なく使いづらいですが、オートショットガンは「ドラム型弾倉改造パーツ」を付ければ1回のリロードで32発打てるようになり、こまめにリロードをしなくてはいけないというショットガンの弱点も克服しています。

ショットガンの特性上、近距離で戦う武器のため、上手くスタンを付与し続けられなければ弱いです。

1位 M60マシンガン

M60マシンガンの性能

言わずとしれた最強武器です。クエストでもホードでも普段使いでも使えるため、正直これさえあれば他の武器はいらないレベルで強いです。

「パイプマシンガン→AK-47→タクティカルアサルトライフル→M60マシンガン」の順番で習得できます。

最大の特徴はマガジン容量の多さです。「ドラム型弾倉改造パーツ」を付けることにより、1マガジンで120発撃てるようになります。SMGの倍です。

また、ノックバック能力とダウンさせる能力が非常に高く、狭い部屋での戦闘でもゾンビに距離を詰められることなく戦えます。

連射能力もさることながら一発一発の威力も高いので、大量の敵に襲われた状況でも適当に連射していればなんとかなります。スキルも連射することで発動するものが多いため、ピンチのときこそ連射しましょう。

そしてさらに、弾を1発当てるごとにスタミナが6回復するようになります。走って逃げてスタミナが無くなったらゾンビを撃って回復という動きを弾が残っている限り続けられます。

自動兵器ハンドブック
マシンガンナー

このように攻守に隙のないM60マシンガンですが、欠点もあります。それはリロードが長いことです。敵の数が多いティア5やティア6の大量発生クエでは戦闘中にリロードが必要になるので、リロード中でも移動速度が落ちない「ラン&ガン」や、M60を複数本持って武器を切り替えながら戦うなどの方法でフォローしましょう。

反動が大きく、バラツキもランダムのため制御が難しいですが、スキルや改造パーツを付けることによって大幅に改善できるため、終盤にはあまり気にならなくなります。

下位の武器であるAKやタクティカルアサルトライフルも他武器種と比較して強いため、入手したら優先して使っていきたいです。

番外編 ロケットランチャー

ロケットランチャーの性能

様々なゲームで最強武器のロケランですが、このゲームでも相応の強さはあります。

弾薬が「破砕ロケット」と「榴弾ロケット」の2種類あり、破砕が対ゾンビ用で榴弾が対物用です。PvEでプレイする場合には基本的に破砕ロケットを使うことになります。

破砕ロケット(弾薬)
榴弾ロケット(弾薬)

威力が高い上に爆発範囲が広いので大量のゾンビを吹き飛ばしながら処理できます。

ロケラン試し打ち

ただ「一発ずつしか撃てない」「リロードが長い」「爆発ダメージは自分も喰らう」「弾が手に入りにくい」など欠点も多いです。

ホードでは強いですが、クエストでは爆発に巻き込まれやすいため、結局マシンガンやショットガンを使ったほうが効率よく進めることができます。

PvPでは建物を破壊したり必須なのだと思いますが、PvEではあまり使わない武器です。

まとめ

7DTDの最強武器をランキング形式で紹介しました。

近距離は圧倒的な戦闘能力の高さでスタンバトン、遠距離はリロードいらずで屋外屋内問わず圧倒的な殲滅能力を誇るM60マシンガンが最強という結論になりました。

手に入れたら是非使ってみてください。

遠距離武器を使う際は、サプレッサーを付けるのを忘れずに!