【スト6】ベガ(クラシック)のコンボまとめ。タメキャラが苦手な人でも使いやすいキャラです。

スト6ベガコンボ

『ストリートファイター6』ベガ(クラシック)のコンボを紹介します。

今作のベガはダブルニーキックがタメではなくコマンド技となったことにより、タメキャラが苦手な人でも扱いやすいキャラとなっています。

実戦で使うコンボを厳選したので、ベガを初めて使う人やマスターを目指している人は参考にしてください。

画面中央

基本コンボ[重要]

しゃがみ中P>ODニー(236KK)>大フィスト(214大P)
2120dmg

使用場面
  • 立ち中Pヒット時
  • 各種通常技カウンター時(小パン、大パンなど)
  • ダブルニープレスパニカン時
  • シミー など

ベガで一番使用頻度が高いコンボです。

「飛びが通った後」「ラッシュ後」「無敵技ガード後」「Dリバガード後」「インパクトヒット後」「差し返し」「ラッシュ止め」「重ね」「シミー」など、初めは全てこのコンボで良いくらい万能です。

しゃがみ中Pは単発確認できないので、立ち中Pなどの各種始動技から繋げましょう。

近距離では、小パン>しゃがみ中Pと入れ込んでカウンターヒットしていたらODニーに繋げるという行動が強いです。

シミーで使うときは、しゃがみ中Pがパニカンするので「しゃがみ中P(パニカン)>中足>ODニー」とするのがおすすめです。

SA1,SA2に繋げたいときは「ODニー>大P>SA1 or SA2」、SA3に繋げたいときは「ODニー>中サイコクラッシャー(横タメ中P)>SA3」にしてください。

大フィスト後は、ラッシュから起き攻めにいけます。

中足ラッシュ

しゃがみ中K>キャンセルラッシュ>立ち中P>しゃがみ大P>大フィスト(214大P)
1898dmg

使用場面
  • ゲージに余裕があって攻めたいとき

長い下段始動で強力ですが、ダメージが高くないうえにベガはOD必殺技を使う場面が多くドライブゲージが枯渇しやすいため、開幕などのゲージに余裕があるときに使いましょう。

しゃがみ中K>キャンセルラッシュまで入れ込んで、ガードされていたときはしゃがみ小パンにするのが理想です。

無敵技ガード後

大ニー(パニカン)>しゃがみ中P>ODニー(236KK)>大フィスト(214大P)
3310dmg

ニーが相手の裏にいかないように無敵技ガード後に少し後ろに下がってください。

インパクトヒット後

インパクト>前ステップ>しゃがみ大P>ODニー(236KK)>大フィスト(214大P)
2780dmg

距離が近いときは「インパクト>大K>しゃがみ中P>ODニー」が繋がります。

大Kパニカンのあとも、前ステップから同様のコンボにいけます。

ダブニーカウンターヒット時

弱ニー(ch)>立ち小K>弱ニー(236弱K)
1650dmg

立ち小Kは猶予があるのでゆっくりと押しても間に合いますが、その後の弱ニーは最速でキャンセルしてください。

パニカンしたときは「しゃがみ中P>ODニー」が繋がるので慣れてきたら確認できるようにしたいです。

ラッシュ下段始動

ラッシュしゃがみ小K>しゃがみ中K>弱二ー(236弱K)
1160dmg

後ろ下がりが多い相手に使いましょう。

しゃがみ中Kは気持ち早めに押すと繋がりやすいです。

ラッシュ中段始動

ラッシュ前大P>しゃがみ中P>中バックフィスト(214中P)
2040dmg

サイコマインが付着しているときは、バックフィストをODサイコクラッシャーにすることによって後述の高火力コンボにいけます。

近距離下段始動

しゃがみ弱K>しゃがみ小パン>弱ニー(236弱K)
1000dmg

使用場面
  • 近距離の崩し

相手の後ろ下がりやバックジャンプを崩せます。

引き大K始動

引き大K>立ち小K>弱ニー(236弱K)
1740dmg

使用場面
  • 起き攻め
  • 固め

引き大Kがガードで+1なので固めとして使えます。

遅らせグラを潰すことも多いので強いです。

カウンターヒットの場合はしゃがみ中Pが繋がるので、余裕がある人は試してください。

大パンパニカン

大パン(パニカン)>ラッシュしゃがみ中P>立ち中P>大フィスト(214大P)
2421dmg

ラッシュしゃがみ中Pは可能な限り早めに出してください。遅いと繋がりません。

画面端

基本コンボ(画面端)

しゃがみ中P>ODニー(236KK)>前大P>弱フィスト(214弱P)
2530dmg

画面端付近でOD二ーが当たったときは、前大Pが繋がります。

簡単にダメージが伸びるので必須です。

サイコマイン付着時

ラッシュ前大P>しゃがみ中P>ODサイコクラッシャー(横タメPP)>シャドウライズ(下タメK)>ODヘッドプレス(KK派生)>前大P>弱フィスト(214P)>SA3
SA1締め:5440dmg
SA2締め:5940dmg
SA3締め:6670dmg

相手にマインが付着した状態でODサイコクラッシャーに繋げられたときのコンボです。

フィスト後の起き攻めで使うのがわかりやすくて強いです。

SA1、SA2で締めるときは「ODヘッドプレス>大P>SA」にしてください。

無敵技ガード後は「大ニー>しゃがみ中P>ODサイコクラッシャー」にしてください。驚くほど減ります。

ドライブインパクト後

DI(ガード)>立ち中P前大P(タゲコン)>弱フィスト(214弱P)
1568dmg

ピヨリ

インパクト>ジャンプ大P>立ち大K>しゃがみ中P>中フィスト(214中P)
2230dmg

ジャンプ大攻撃は低めで当てて、立ち大Kは早めに出すことを意識してください。

中フィストの後は最速中段が持続当てになります。「前大P>立ち小K>ODフィスト>ODフィスト>SA3」などでリーサルを狙いましょう。

サイコマインヒット時

(サイコマインヒット)ジャンプ中P>遅らせジャンプ中P>前大P>弱フィスト(214P)
2740dmg

ジャンプ中Pを当てた高さによって多少のアドリブ力が必要になります。

動画で確認したい方はこちら

以上です。