『ストリートファイター6』キャミィのコンボを紹介します。操作タイプはクラシックです。
キャミィのコンボは難しいと思われがちですが、引き中Pタゲコンと強Pタゲコンのパーツが非常に優秀のため、状況ごとの始動技さえ慣れれば簡単に使えるようになります。
よくある始動からのコンボをまとめたので「今日からキャミィを始めたい!」という方は是非参考にしてください。
中足ラッシュ
しゃがみ中K>ラッシュ>立ち強P>引き中P強Kタゲコン>前ジャンプ中P>強ストライク(214強K)
2101dmg
[画面端]しゃがみ中K>ラッシュ>立ち強P>引き中P強Kタゲコン>微溜め強アロー(236強K)>強スパイク(623強K)
2347dmg
基本となる引き中Pタゲコンのパーツです。使用頻度が高いので最初に練習したいコンボです。
強ストライク後は「前ステ>しゃがみ大P」が持続で当たるので強いです。ノーマルヒットで立ち強Pが繋がり、Dリバもガードできます。
最後をODストライクにするとSAに繋げることができます。
自分が画面端を背負っているときは、タゲコンの後にアクセルスピンナックルで入れ替えることもできます。
しゃがみ中Pラッシュも同様のコンボを使ってください。
シミー
立ち強P強Kタゲコン>中アロー(236中K)
2220dmg
[画面端付近]立ち強P強Kタゲコン>弱アロー(236弱K)>中スパイク(623中K)
2660dmg
基本となる立ち強Pタゲコンのパーツです。
タゲコンの後はSAも繋がるので、コンボに迷ったらとりあえず強Pタゲコンに繋げましょう。
中アローのあとは前ステ2回で起き攻めにいけます。
画面端コンボは、画面端から少し遠くてもスパイクまで繋がります。わりと遠い距離でも届くので、トレモで距離を確認してみてください。
始動をしゃがみ中Pにするとダメージがかなり高くなりますが、距離が遠いと立ち強Pが当たらないので注意してください。
画面中央なら「立ち強P>強ナックル>立ち弱K>中アロー」もダメージが高くおすすめです。できそうなら試してみてください。
小技始動
しゃがみ弱P>立ち弱K>中アロー(236中K)
1170dmg
しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>中アロー(236中K)
1070dmg
立ち弱Pとしゃがみ弱Pが発生4Fで最速です。
立ち弱Kが長いので最後を立ち弱Kにすると繋げやすいです。弱Kが空振ったときでもアローが漏れません。
暴れはしゃがみ弱P、固めは立ち弱P、崩しはしゃがみ弱Kなど使い分けましょう。
ジャンプ攻撃始動
前ジャンプ強P(パニカン)>しゃがみ強P>しゃがみ中P>強アロー(236強K)
2840dmg
しゃがみ強Pまで入れ込んでOKです。
距離が遠いときはしゃがみ中Pが繋がらないので「前ジャンプ強K>立ち強Pタゲコン」にしてください。
タゲコンは確定反撃なので、ガードされそうなときはタゲコンを入れ込まないでください。ジャンプ攻撃をヒット確認するかラッシュなどでキャンセルしましょう。
インパクトパニカン
インパクト(パニカン)>しゃがみ強P>しゃがみ中P>強アロー(236強K)
2540dmg
前ジャンプ攻撃ヒット時と同じコンボを使いましょう。
画面端インパクト
インパクト>立ち強P>弱アロー(236弱K)>強スパイク(623強K)
2048dmg
アローは弱です。間違えて中アローにしないようにしましょう。強スパイクが空振って最大反撃をもらってしまいます。
Dリバガード後
立ち中P(パニカン)>立ち強P強Kタゲコン>弱アロー(236弱K)>中スパイク(623中K)
2920dmg
立ち中Pが発生6Fなので、Dリバの反撃として使えます。
中P後は強Pタゲコンのコンボに繋げてください。
ジャスパ後も基本はこのコンボで良いです。
低空ストライク始動
低空ストライク(パニカン)>引き中P強Kタゲコン>前ジャンプ中P>強ストライク(214強K)
2200dmg
[遠いとき]低空ストライク>立ち弱P>立ち弱K>中アロー(236中K)
1590dmg
[投げ読み]リバサ低空ODストライク>引き中P強Kタゲコン>中スピンナックル(入れ替え)
1780dmg
ストライクの当たり方によって繋ぐ技が変わります。キャミィ使いの腕の見せどころの一つです。
距離が近いときは引き中Pタゲコンにいきましょう。パニカンの後が繋げやすいのでおすすめです。
遠いと引き中Pが当たらないので小技にする必要があります。
低空ODストライクは、リバサで撃つと相手の投げにリターンを取れます。入れ替えもできるため画面端で相手の投げを読んだら使いたいです。
スタンコンボ
溜めフーリガン(236強P)>リバースエッジ(下K)>立ち強P強Kタゲコン>弱アロー(236弱K)>中スパイク(623中K)
2600dmg
フーリガンは最大まで溜めてください。余裕はあるのでゆっくり入力しても間に合います。
無敵技ガード後
しゃがみ強P(パニカン)>立ち強P強Kタゲコン>弱アロー(236弱K)>中スパイク(623中K)
3040dmg
[画面端]生ラッシュ立ち強P(パニカン)>しゃがみ強P>しゃがみ中P>ラッシュ>しゃがみ強P>立ち強P>ラッシュ>引き強K>引き強K>中アロー(236中K)>SA1
4394dmg
基本はしゃがみ強Pからのスタートで、ダメージを伸ばしたいときはラッシュ立ち強Pから始めてください。
キャンセルラッシュで伸ばすときは「しゃがみ強P>立ち強P」をループさせます。
画面端の場合は、最後のラッシュを引き強Kにするとダメージが結構伸びるのでおすすめです。
SA3で締めたいときは最後を「立ち強P>溜め強スパイク>SA3」にするとダメージが伸びますが、難しければ立ち強Pタゲコンの後にSA3を入れましょう。
今回紹介したコンボを動画で確認したい方はこちらからどうぞ
以上です。