【スト6】エド(クラシック)のコンボまとめ。キルステップは難しいので妥協します。

スト6エドコンボ

こんにちは。

『ストリートファイター6』エド(クラシック)のコンボを紹介します。

このキャラはコンボが難しいと言われています。理由の一つは基本コンボである「キルステップ後半派生>大ブリッツ」という繋ぎがシビアだからです。

今回紹介するコンボはキルステップ後半派生は使いません初心者でもすぐにエドが使えるようになってます。

是非最後までご覧ください。

動画で確認したい方はこちら

キャンセルラッシュコンボ

しゃがみ大K>ラッシュ>立ち大P>立ち中P立ち大Pタゲコン>大ブリッツ(214強P)
2586ダメージ

リーチが長いしゃがみ大Kからキャンセルラッシュを絡めたコンボ

開幕などODゲージがたくさんあって攻めたいときに狙います。

「しゃがみ大K>ラッシュ」の間にヒット確認して、ガードされていたら「ラッシュ>小パン」で有利を取って崩しにいきましょう。

大ブリッツ後、キルステップ(キックボタンを2つ同時押し)で起き攻めができます。投げ重ねかちょい後ろ下がりで2択を迫りましょう。

前ジャンプ大Pから安全飛びにいくことも可能です。安全飛びからは「前ジャンプ大P>立ち大P>弱フリッカー(236弱K)」を入れ込むのが簡単で強いです。

始動技はしゃがみ中Pでも良いです。ダメージは安くなりますが、下段なのでヒットしやすいです。

当てやすい立中Kを始動技にした場合は「立ち中K>ラッシュ>立ち中P」でコンボに繋げてください。この場合「立ち中K>ラッシュ>小パン」は連続ガードにならないので注意してください。

あくまでこれは妥協コンボです。エドを極めたいという方は、ラッシュの後を「立中P>立ち大P>キルスイッチ・チェイス>大ブリッツ」にしてください。

シミー

立ち大P(パニカン)>しゃがみ中K>大ブリッツ(214強P)
2440ダメージ

ちょい後ろ下がりで投げを空振らせた後のコンボ

立ち大Pの後のしゃがみ中Kはかなり猶予があるので落ち着いて繋げましょう。

相手の投げ抜けを見ずにボタンを押すため、前ジャンプされたらピンチになります。相手の防御方法をみて垂直やバクステと使い分けましょう。

ODフリッカーコンボ

立ち大P>ODフリッカー(236KK)>弱アッパー(623弱P)>大ブリッツ(214強P)
2879ダメージ

ゲージがあって、立ち大Pの距離まで歩けたらこのコンボを狙いましょう。

弱アッパーは早めに出さないとその後の大ブリッツが当たりません。

「立ち大P>ODフリッカー」はガードで+4の非常に強い連携です。ODフリッカーガード後は、直投げと垂直で崩すのがおすすめです。

インパクトには弱いので注意してください。

垂直始動

垂直大P>立ち大P>大ブリッツ(214強P)
2640ダメージ

投げ抜けを読んで垂直を通したときのコンボ

ゲージがあるときは立ち大PのあとODフリッカー>SA2に繋げるのがおすすめです。

小技始動

しゃがみ小P>立ち小P>中ブリッツ(214中P)
1190ダメージ

エドの小Pは、立ちしゃがみともに発生が4Fです。しゃがみ小Pは下段でもあるので、後ろに下がろうとした相手に当たります。

「立ち小パン>しゃがみ小パン>立ち小パン」の連携もありますが、ちょっとでも距離が離れていると最後の立ち小Pが繋がらないので個人的には使いません。

SA2コンボ

しゃがみ大K>ODブリッツ(214PP)>SA2(214214弱P)>大アッパー(623強P)>前大P>大アッパー(623強P)
4460ダメージ

非常に長いしゃがみ大Kからの高火力コンボ

SA2が溜まったら積極的に狙っていきたいです。

-3で確反がないのでODブリッツまで入れ込んでも良いのが優秀なところ。

SA2は必ず弱版で出してください。

しゃがみ大Kを置きで使う場合はODブリッツを仕込んでおいてください。

しゃがみ大Kだけでなく大Pなどからも上記コンボにいけます。

画面端では入らないので注意してください。

無敵技ガード後

立ち大K(パニカン)>立ち大P>大ブリッツ(214強P)
2640ダメージ

立ち大Kのあとの立ち大Pは気持ち早めに押しましょう。

無敵技をガードした位置によってはガード後にちょい前に歩かないと立ち大Kが当たらないので注意。

リーサルなら立ち大K>立ち大Pのあとにラッシュしてもう一度立ち大K>立ち大Pで伸ばしましょう。

大P>ODブリッツ>SA2のコンボにいくこともおすすめです。

インパクト返し後

立ち大K>立ち中P立ち大Pタゲコン>大ブリッツ(214強P)
2700ダメージ

インパクトを返した後のノーゲージコンボです。

立ち大Kの後の立ち中Pは早めに押しましょう。

画面端インパクト後

立ち中P立ち大Pタゲコン>大フリッカー(236強K)>弱アッパー(623弱P)>中ブリッツ(214中P)
2500ダメージ

弱アッパーと中ブリッツは早めに出してください。遅いと中ブリッツが当たりません。

中ブリッツの後は前ジャンプ大Pから安全飛びにいけます。

画面端ピヨリコンボ

溜め大P>立ち大K>中P大Pタゲコン>大フリッカー(236強K)>中ブリッツ(214中P)
3300ダメージ

こちらも安全飛びにいけます。
リーサルのときは大Kの後にラッシュで伸ばしましょう。

溜めフリッカー始動

溜めフリッカー(236K)>弱アッパー(623弱P)>大ブリッツ(214強P)
2380ダメージ

溜めフリッカーはガードさせれば有利(+4)をとれるので、相手がガード多めのときに狙います。
その際たまにフリッカーが当たるので、ヒット時に上記のコンボに繋げたいです。

弱アッパーはかなり早めに出さないとその後の大ブリッツが繋がりません。

フリッカーは弱と中どっちでもよいが、中フリッカーは先端だとアッパーが繋がらないので注意

溜めフリッカーが空中でヒットした場合は、最後の大ブリッツが当たらないので注意

フリッカーパニカン始動

フリッカー(236K)(パニカン)>ラッシュ中K>キルステ前半派生>大ブリッツ(214強P)
弱フリッカー:2438ダメージ
中フリッカー:2558ダメージ

パニカン確認後のコンボです。

かなり難しいので要練習。
特に弱版はラッシュが少しでも遅いと繋がらないです。

ここのキルステは最速で派生を出せばいいので簡単です。

以上です。