『ストリートファイター6』テリーのコンボを紹介していきます。操作タイプはクラシックです。
コンボトライアルをやった時、あまりのディレイの多さに「どんだけ難しいキャラなんだ」と震えましたが、実際に使ってみるとディレイコンボなど全く必要がなく、コンボの難易度自体はそんなに高くなかったです。
ただ、コンボに使う必殺技が多く、コマンドも似ているためコンボを間違えやすいキャラです。私はまだできていませんが、SA2を使いこなせるようになったら更にコンボ選択が難しいキャラになりそうな印象です。
実装からしばらく使ってみて、これだけ覚えればマスター帯でも十分に戦えるという実践用コンボを厳選したので、是非参考にしてください。
基本コンボ(キャンセルラッシュ)
しゃがみ中K>キャンセルラッシュ>しゃがみ強P>強パワーチャージ(236強K)>強バーンナックル(214強P)
2128dmg
とりあえず最初に覚える基本コンボです。中足ラッシュでヒット確認して、ガードされていたらしゃがみ弱Pにしてください。
ヒット確認が難しい場合は「キャンセルラッシュ>しゃがみ中P>立ち強P(1段)>強パワーチャージ」にしてください。ダメージが下がり、無敵技で割られますが、しゃがみ中Pまで入れ込めます。
しゃがみ中P始動のときも同様のコンボを使ってください。
強パワーチャージ後の強バーンナックルはキャンセルで出し、強バーンナックル後は、前ステ2回で起き攻めにいきましょう。
画面中央を少し超えたあたりなら「強パワーチャージ>強クラックシュート(214強K)>強ライジングタックル(623強P)」にするとダメージを伸ばしつつ、起き攻めもできます。
画面端は余裕があれば「強パワーチャージ>ラウンドウェイブ(236強P)>強ライジングタックル」にしたいです。ダメージが結構伸びます。
SA1で締めたいときはクラックシュートの後に出しましょう。SA3はライジングタックルからキャンセルで出してください。
テリーは波動K、竜巻P、竜巻K、波動Pなど似たようなコマンドの必殺技が多いので、最初の頃は間違えやすいです。私はパワーチャージをよくクラックシュートに間違えていました。
ファイヤーキック
ファイヤーキック(しゃがみ中Kしゃがみ強Kタゲコン)>強バーンナックル(214強P)
1620dmg
実質ドライブゲージを使わない中足ラッシュのようなもので、相当強いです。テリーの中足の長さとも噛み合っていて、個人的にかなり多用しています。
強バーンナックル後は、前ステ1回で起き攻めにいきます。キャンセルラッシュのときのように前ステを2回すると不利フレームになるので注意してください。
ファイヤーキックがガードされたときは、クラックシュートやキャンセルラッシュでフォローしてください。確認が難しそうですが、確認界隈のなかではかなり簡単なほうなので、練習してみましょう。コツはヒット前提でコマンド入力をする準備をしておくことです。ガード時はパリィボタンを押すだけなので多少遅れても間に合います。
キャンセルラッシュのあとは「しゃがみ弱P>しゃがみ中P」を入れ込んで、ヒットしていたら「立ち弱K>弱パワーチャージ(236弱K)>しゃがみ弱P>中バーンナックル(214中P)」に繋げてください。
無敵技で割られますが、それ込みでも全然強いと思います。
一応「ファイヤーキック>強パワーチャージ>ディレイ強ライジングタックル」が繋がりますが、私はちょっと難しかったので使っていません。意識高い人は練習してみてください。
シミー
しゃがみ中P(パニカン)>強パワーチャージ(236強K)>強クラックシュート(214強K)>強ライジングタックル(623強P)
2780dmg
パワーチャージは確反なので、状況確認してから入れ込んでください。
状況確認が難しい場合は「しゃがみ中P(パニカン)>ファイヤーキック(しゃがみ中K強Kタゲコン)>強バーンナックル」にすると簡単です。
重ね
立ち弱P>しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>中バーンナックル(214中P)
1270dmg
立ち中K>立ち弱K>弱パワーチャージ(236弱K)>しゃがみ弱P>立ち弱P>強ライジングタックル(623強P)
2410dmg
立ち中Kを重ねると弱パワーチャージが持続になって弱Pが繋がります。
小技暴れ
しゃがみ弱P(ch)>しゃがみ中P>中バーンナックル(214中P)
1540dmg
暴れで使うときはカウンター確認してください。
中バーンナックル後は、前ステ>前歩きから投げが重なります。
距離が近ければ「しゃがみ中P>立ち弱K>弱パワーチャージ持続」に繋げられますが、難しいので余裕があれば狙ってください。
インパクトパニカン
立ち強P(1段目)>強パワーチャージ(236強K)>弱パワーウェイブ(236弱P)>ラッシュ>パワーダンク(立ち中P強K強Kタゲコン)
2919dmg
パワーダンクに爽快感があるので、個人的にテリーで一番楽しいコンボです。
立ち強Pが遠いときはパワーチャージが繋がりません。稀にあるので注意してください。
ラッシュしゃがみ中Pを当てたときも、ヒット確認して上記コンボにいけます。
無敵ガード後
立ち強P(2段)>強パワーチャージ(236強K)>弱パワーウェイブ(236弱P)>ラッシュ>パワーダンク(立ち中P強K強Kタゲコン)
3401dmg
[画面端]立ち強P(2段)>強パワーチャージ(236強K)>ラウンドウェイブ(236強P)>ラッシュ>しゃがみ強P>中クラックシュート(214中K)>強ライジングタックル(623強P)
3956dmg
パニカン時は立ち強P2ヒットからパワーチャージが繋がります。ダメージがぜんぜん違うので、しっかりと2段入れましょう。
歩きながら立ち強Pを当てようとすると滅茶苦茶前強Pに化けるので注意してください。
SA2が溜まっているときは、「立ち強P(2段)>SA2(214214P)>追加派生(PP)」が簡単で結構減るのでおすすめです。
立ち強Kパニカン
立ち強K(パニカン)>ラッシュ>パワーダンク(立ち中P強K強Kタゲコン)
2746dmg
ケンの一文字蹴りみたいな使い方ができます。ダメージも結構あるので置き技が多い相手に狙いたいです。
画面端インパクト
しゃがみ強P>中クラックシュート(214中K)>強ライジングタックル(623強P)
2192dmg
ライジングタックルは遅れると当たりません。そんなに難しくないのですが、強クラックシュート後のタイミングに慣れていると、たまに失敗します。
スタンコンボ
ジャンプ強K>立ち強P(1段目)>強パワーチャージ(236強K)>ラウンドウェイブ(236強P)>強ライジングタックル(623強P)
2570dmg
基本はいつもと同じコンボです。画面端なので、しっかりとラウンドウェイブを入れてください。
今回紹介したコンボを動画で確認したい方はこちら
以上です。